第二章     逆転姉妹

「事件の概要」
綾里法律事務所の所長であり、成歩堂龍一の師匠、綾里千尋が殺されてしまう。
容疑者は所長の妹、綾里真宵。
死因はまたも、「考える人」による頭部撲殺。



一日目 探偵


所長室に移動

綾里千尋を調べる

小さな紙切れを調べる

綾里法律事務所に移動

つきつける→領収書

所長室に移動

電話を調べる

綾里法律事務所に移動

留置所に自動的に移動

真宵の話をすべて聞く

星影法律事務所に移動

綾里法律事務所に移動

イトノコ刑事の話をすべて聞く

つきつける→真宵のメモ

板東ホテルに移動

ドライバーのある引き出しを調べる

梅世の話をすべて聞く

星影法律事務所に移動

星影先生の話をすべて聞く

留置所に移動

真宵の話をすべて聞く

板東ホテルに移動

ドライバーの入った引き出しを調べる

2日目・法廷へ



2日目・法廷

綾里 真宵を逮捕した理由 証人:イトノコ刑事
自分は、電話の通報で事件を知り、
現場へかけつけたッス!
現場には、
2人の人物がいたッス。
被告人の綾里 真宵と、
弁護人、成歩堂 龍一。
自分は迷わず、
綾里 真宵を逮捕したッス!
その理由は! 通報者の
目撃証言があったからッス!
その通報者は、綾里 真宵の
犯行の瞬間を見ていたッス!
ゆさぶる


動かぬ証拠
容疑者をカクホした自分は、
次に、この目で現場を調べたッス。
そして死体のそばで、
メモを見つけたッス!
あきらかに血で”マヨイ”と
書いてあったッス!
化学分析の結果、この血は
被害者のものに間違いないッス!
そして、被害者の指には血が
ついていたッス!
被害者は死ぬ前に、
犯人の名前を書き残したッス!
つきつける→綾里 千尋の解剖記録


事件の当夜、目撃したこと 証人:松竹梅世
あれは、夜の9時ごろでしたぁ、
梅世、窓をみたんです。
そうしたら!長い髪の女の人が
お、おそわれてるじゃないですか!
おそっているのは、もちろん
被告席のちっちゃい子よぉ!
女の人は、攻撃をかわして
逃げたんですぅ。
あの子は、それを追いかけて
トドメを・・・・!
ゆさぶる→今の証言はおかしい→ウソをついている
女の人は・・・・ああ、
女の人はそれで
・・・ぐったりと・・・なっちゃって。
・・・・以上、梅世が見たのは、
そ・れ・だ・け。


事件の当夜、目撃したこと 証人:松竹梅世
梅世、ちゃんと細かいところまで
見てたんだからぁ!
被害者の女の人、最初の攻撃を
かわして、右に向かって逃げたの。
そしたら、和服の女の子が
追いかけていって・・・・
持っていた凶器でなぐりつけたの!
凶器だって、ちゃんと見たわよ!
時計よ時計。・・・・置時計ってやつ?
《考える人》の形してたわ!
つきつける→考える人
・・・・どう?こんなに
ハッキリ、見てたんだから!


鳴ったはずがない

機械が入っていない

真宵の携帯電話

ある

考える人

情報を聞いていた

盗聴器

真宵の携帯電話

なぜ盗聴を?

ボーイの質問をする

条件を飲む


梅世のルームサービスについて 証人:ボーイ
ワタクシ、板東ホテルの
ボーイ長をしております。
あれは、夜の8時すぎでしたか、
梅世サマからお電話がありました。
きっかり9時に、アイスコーヒーを
持ってきてほしいと。
それでワタクシ、きっかり9時に
持っていったしだいでございます。
ゆさぶる
アイスコーヒーは、間違いなく
そのご婦人にお渡しいたしました。
ゆさぶる


食い下がる

ベッドメイキング

梅世といっしょにいた男

2日目・法廷終了


2日目、探偵

星影法律事務所に移動

机の上の写真を調べる

《DL6号事件・資料2》を選択

板東ホテルに行く

写真をつきつける

書いてもらうを選択

留置所に移動

ボーイの宣誓書をつきつける

おどしつけるを選択

コナカルチャーに移動

小中の話をすべて聞く

星影法律事務所に行く

話す→「小中のこと」

2つ目の選択肢で、脅迫する者とされる者を選択

星影の話をすべて聞く

綾里法律事務所に移動

棚を調べる→カ・サ行を調べる

コナカルチャーに移動

新聞記事をつきつける

脅迫していたを選択

最終日・法廷へ



最終日・法廷

事件の当夜、目撃したこと 証人:小中大
あれはそう、ちょうど9時
ごろのことだったよ。
ぼかぁ、窓のそばで書類を
リーディング、読んでいたんだ。
すると、窓のそとで
物音がしたんだよ!
ぼかぁ、その音におどろいて、
向かいのビルを見たねえ。
すると、ギザギザヘアの男が
ロングヘアのレディを襲っていた!
言うまでもなく、キミだよ
ミスタ・ベンゴシ!
ぼかぁ、梅世クンを呼んだねえ!
彼女も、それはビックリだよ!
被害者は、その・・・・、必死に
逃げたが、キミ追いすがった!
ゆさぶる→証言修正→つきつける→梅世の証言書
ジャスト・フィット!
・・・・それでジ・エンドさ。

2人とも正しい

犯人のマークを選択

”左に逃げた”という証言 証人:小中大
梅世クンの証言は、正しいよ。
・・・・モチロン、ぼくのも、ね。
キミがレディに襲いかかったとき、
彼女はまず、左に逃げたんだ。
そして思いきり、彼女を殴った。
・・・・これが、ぼくの見た部分だ。
次に彼女は、最後の力を
ふりしぼって、右に逃げたんだ。
キミはそれを追いかけて、
彼女にトドメをさした。
・・・・ここが、
梅世クンの見た部分だ。
どうだい?
キミは2回、殴ったワケさ。
つきつける→綾里 真宵の解剖記録


2人の証言の食い違い 証人:小中大
そのぉ、なんだ。あれが倒れる音で
ぼかぁ向かいの窓を見たわけだが。
ゆさぶる→気になる→つきつける→上面図
次の瞬間、ミス・チヒロは左に
逃げていたんだよ!
犯人・・・キミは、襲いかかったが、
彼女はそれを・・・・かわしたんだ。
・・・・そして、そのぅ、
向きを変えて、
ドアの方へ逃げようとした!
キミは、そこで1発、ポカリと
やったんだ!


盗聴器を仕掛けたとき 証人:小中大
あれはそう、9月のアタマだから、
事件の約1週間、前かな。
ゆさぶる
ぼかぁ、綾里法律事務所に侵入
したんだよ。
ゆさぶる
モチロン、
盗聴器を仕掛けるためだよ。
ゆさぶる
そのときにね。たしかに見たんだ。
ガラス製の電気スタンドを・・・・。
ゆさぶる


すべての証言をゆさぶった後、審理中断

審理再開

盗聴器を仕掛けたとき 証人:小中大
あれはそう、9月のアタマだから、
事件の約1週間、前かな。
つきつける→領収書
ぼかぁ、綾里法律事務所に侵入
したんだよ。
モチロン、
盗聴器を仕掛けるためだよ。
そのときにね。たしかに見たんだ。
ガラス製の電気スタンドを・・・・。


異議を申し立てる

千尋のメモを選択

第二章終了


第三章へ


戻る