第三章     逆転のトノサマン

「事件の概要」
子供に大人気のテレビ番組・トノサマンの悪役である、衣袋武志が殺されてしまう。
主役を務める荷星三郎が容疑者として逮捕される。
凶器はトノサマン・スピアー。


留置所に移動

荷星の話をすべて聞く

撮影所・正門前に移動

オバチャンの話をすべて聞く

留置所に移動

話す→「オバチャン」

撮影所・正門前に移動

つきつける→荷星 三郎の依頼状

第1スタジオ前に移動

イトノコ刑事の話をすべて聞く

撮影所・正門前に移動

スタッフエリアに移動

楽屋に移動

カバンを調べる(カードキーを入手)

第1スタジオ前に移動

第一スタジオのゲートを調べる

第一スタジオ内に移動

カメラを調べる

スタッフの話をすべて聞く

撮影所・正門前に移動

話す→「スタッフの証言」

コンピュータを調べる

上から2つ目の選択肢を選択

2日目・法廷へ



2日目・法廷

事件当日について 証人:大場カオル
オバチャン、事件があった日は、
午後1時に詰所に入ったのョ。
イブクロちゃんたちは、午前中から
打ち合わせしてたんだけど。
オバチャン、ちょっと午前中は
・・・・その、用事があってサ。
ま、とにかく、午後1時に
詰所に入ったわけョ。
それから、午後5時までは
ず〜っと正門のあたりにいたわネ。
イブクロちゃんの事件があったの、
午後2時30分でしょ?
2時ごろにね。オバチャンの
目の前を通った男がいたのよ。
荷星よ荷星。あの男がね、
スタジオの方へ歩いていったのサ。
荷星(?)の写真


写真の男は荷星である 証人:大場カオル
オバチャンね、イイカゲンなこと
言うの、大ッキライなのョ。
午前中、スタッフエリアで
打ち合わせしたんだけどサ。
その打ち合わせのとき、荷星のヤツ
ころんじゃったんだよ。
大事な小道具もこわれちゃうし、
ちょっと大変だったね。
ゆさぶる→トノサマン・スピアーの情報が書き換えられる
荷星も、思いっきり足を
ヒネっちゃってさァ。
ゆさぶる
この写真、よく見なさいョ!
ちゃんと写ってるだろ?
・・・・足を引きずってるところがさ。
だから、コイツは荷星なんだョ。
わかったかい?


異議を申し立てる

事件当日について・つづき 証人:大場カオル
イブクロちゃんが死んだ時間は、
午後2時30分だったよネ。
その時間までに、オバチャンが見た
人間は、この荷星だけだョ。
他には誰も、スタジオへ行った
ヤツぁいないんだ。
つきつける→荷星(?)の写真
もしいたら、このオバチャンが
見ているはずだからネ!


”もう1人の人物”のこと 証人:大場カオル
オバチャン、その日の警備が
終わると、もうひとシゴトあるの。
パソコンに記録された写真を
チェックするんだけどサ。
あやしくない写真のデータは、
オバチャン、消しちゃうのョ。
ゆさぶる
そういえば、事件の日、
1枚、消した覚えがあるョ!


審理中断・再開

オバチャンを選択

荷星(?)の写真を選択

口止めされていたこと 証人:大場カオル
オバチャン、英都撮影所から
口止めされていたことがあるのョ。
事件があった日、実はあの撮影所
には、他にも人がいたのよねェ。
ゆさぶる
その人たち、”ワレワレは事件に
関係ないから”だってサ。
”撮影所にはいなかったことに
してくれタマエ”なんて言って。
オバチャンがうたがわれるんなら、
アイツらも巻き込んじゃおうかね!


2日目・法廷終了

2日目・探偵へ



2日目・探偵

スタッフエリアに移動

塞がれた排水口を調べる

ぶっコワすを選択

第2スタジオ前に移動

撮影所・正門前に移動

スタッフの話をすべて聞く

楽屋に行く

カントクの話をすべて聞く

撮影所・正門前に移動

スタッフエリアに移動

九太の話をすべて聞く(カラッポの小ビンを入手)

撮影所・正門前に移動

詰所を調べる(コテージのかぎを入手)

第2スタジオ前に移動

コテージの入り口を調べる

コテージ内に移動

姫神の話をすべて聞く(姫神のメモを入手)

楽屋に移動

姫神のメモをつきつける

第1スタジオ内に移動

イスを調べる(台本を入手)

コテージ内に移動

台本をつきつける

姫神の話(4つ目)を聞く(サルマゲドンのクビのデータを入手)

成歩堂法律事務所に移動

スタッフエリアに移動

楽屋に移動

九太の話をすべて聞く

撮影所・正門前に移動

オバチャンから「”人質”について」話を聞く

カードキーをつきつける

カードキーを貸すを選択

楽屋に移動

トノサマンのカードをつきつける

コテージ内に移動

トノサマンのカードをつきつける

交換するを選択

楽屋に移動

レアカードをつきつける

九太の話をすべて聞く

3日目・法廷へ


3日目・法廷

事件があった日のこと 証人:宇在 拓也
あの日は、朝の9時ごろ、
英都スタジオに入ったけど。
午前中は、んーと、アクションの
打ち合わせ、かな。(考)
なんか、思ったより、時間が
かかっちゃったんだよなあ。
おヒル、みんなはスタッフエリアで
ゴハン食べたみたいだけど。
コテージでカイギがあったから、
ボク、食べられなくて。
ゆさぶる→ムジュンしている
カイギは、ケッキョク
4時までやってたのかな。
カイギ中は、・・・・えーと、誰も
席を、その、立たなかったな。
(上記のゆさぶる後)ゆさぶる→もっと強くゆさぶる


”休憩”について 証人:宇在 拓也
たしかに、休憩は
とったけどさあ・・・・。(爆)
ゆさぶる
たった15分だよ、15分。
第1スタジオで殺人なんて、
できるわけないだろお(笑)
ゆさぶる
ホネつきステーキを食べてるだけで
終わっちゃうって!(怒)


それはムリだと言う

審理中断・再開

事件があった日のこと 証人:大滝 九太
オレ、一度トノサマンのリハーサル
が見たくてさあ。
インターネットで地図を見て、
あの日、撮影所にいったんだ。
警備員のオバチャンに見つからない
ように、道のそとの林を通って、
オレ、とにかく
スタジオに行こうとしたんだ。
とちゅう、30分ぐらい道に
まよっちゃったんだけど。
スタジオのところに出たら、
トノサマンがいたんだ!
オレ、うれしくて、
見てたら、悪人が出てきてさあ。
トノサマンは・・・・モチロン、
その悪人を倒したよ!
もしカメラを持っていれば、
シャッターチャンスだったよ。
つきつける→九太のデジタルカメラ
ケッキョクj、スタジオには
入れなくて、その日は帰ったんだ。


見ていたことについて 証人:大滝九太
た、たしかにカメラは
持ってたけど。
もう、イッシュンも目が
はなせなかったんだ。
トノサマンに悪人が
おそいかかってさあ!
そして・・・・悪人は、
動かなくなったんだ!
ゆさぶる→もっとゆさぶってみる
強いよなぁ!
やっぱり、トノサマンは!


証拠品を提示する

デジタルカメラ選択

写真は撮らなかった? 証人:大滝九太
オマエの言うとおりだよ。
トノサマンが、悪人の手を
ふりほどいたから、
オレ、写真を撮ろうと思って、
カメラをかまえたんだけど、
レンズが開かなくって、
ちょっと間に合わなかったんだ。
そ・・・・それで、オシマイかな。 ゆさぶる→キツク揺さぶってみる→証言修正(下の括弧内)
(少しおくれて何枚か撮ったけど、
データはもう、消しちゃったよ。)
つきつける→”栄光の軌跡”


トノサマンは勝たなかったを選択

トノサマンは被害者だった選択

右上の「2」と書かれた門柱を示す

第2スタジオを示す

道はふさがっていたを選択

証拠はあるを選択

カラッポの小ビンを選択

ビンの指紋を調べるを選択

3日目・探偵へ



3日目・探偵

スタッフエリアに移動

留置所に移動

荷星の話をすべて聞く

イトノコ刑事の話をすべて聞く(ステーキの皿のデータ・睡眠薬の小ビンのデータを入手)

楽屋に移動

スタッフの話をすべて聞く(途中の証拠品は”栄光の軌跡”を選択)

撮影所・正門前に移動

「5年前の事故」の話を聞く(途中の証拠品は睡眠薬の小ビン・ステーキの皿を選択)(5年前の事故の写真を入手)

第2スタジオ前に移動

5年前の事故の写真をつきつける

コテージ内に移動

最終日・法廷へ



最終日・法廷

事件があった日のこと 証人:姫神 サクラ
・・・・正午の少し前、第2スタジオの
コテージに入ったわ。
会議が始まったのは、正午。
終わったのは4時。
それから、リハーサルがあるから
第1スタジオへ。
・・・・・・・・そう、つかれてたから、
宇在に運ばせたわ。
会議の休憩は、
2時30分から15分間だった。
宇在といっしょに、コテージの前で
ホネつきステーキを食べていたわ。
つきつける→ステーキの皿


ステーキは食べなかったを選択

トノサマンに会っていたを選択

ムリだと思うを選択

トノサマン・スピアーを選択

もちろんできるを選択

5年前の事故の写真を選択

他の方法があったを選択

ライトバンを選択

もちろん共犯を選択

質問を思いつかないを選択

死体を見つけたあとのこと 証人:姫神 サクラ
死体を見つけたときは、
宇在や警備員の大場がいたわ。
スタッフの子もいたし、
いなかったのは、荷星だけ。
すぎに警察を呼んだわ。
荷星もおくれてやってきて。
警備員の大場が大さわぎだった。
”こいつが犯人だ”って。
アタクシは、その場にいなかった
ことにしてもらって、
いったんコテージに、台本や
演出ノートを取りにもどったわ。
そしてその日は、
そのまま帰ったわね。
ゆさぶる→もっとつよくゆさぶってみる
→証言修正→つきつける→荷星(?)の写真


足を引きずった衣袋を見たを選択

もちろんできるを選択

5年前の事故の写真を選択

動機などないを選択

最後の選択肢は”栄光の軌跡”を選択

第三章終了


第四章へ


戻る