第四章     逆転、そしてサヨナラ


「事件の概要」
クリスマスの深夜、ひょうたん湖湖上で殺人事件が起こった。
被害者は弁護士、生倉雪夫。容疑者として、御剣怜侍が逮捕されてしまう。
被害者を殺害した拳銃に御剣の指紋が・・・。
そして成歩堂の前に立ち塞がる検事は、検事生活40年で無敗を誇る御剣の師、狩魔検事。

1日目・探偵

留置所に移動

弁護士バッジをつきつける

御剣の話をすべて聞く

ひょうたん湖公園に移動

イトノコ刑事の話をすべて聞く

公園・広場に移動

ベンチのクラッカーを調べる

もらっておくを選択

ひょうたん森に移動

カメラを調べる

弁護士バッジをつきつける

ナツミの話をすべて聞く(ナツミのカメラのデータを入手)

ナツミのカメラのデータをつきつける

警察署・刑事課に移動

イトノコの話をすべて聞く(解剖記録を入手)

成歩堂法律事務所に移動

ひょうたん森に移動(湖の写真を入手)

公園・広場に移動

矢張の話をすべて聞く(ヒョッシーの記事を入手)

星影法律事務所に移動

解剖記録をつきつける

星影の話をすべて聞く(綾里 舞子の写真を入手)

留置所に移動

綾里 舞子の写真をつきつける

御剣の話をすべて聞く

湖の写真をつきつける(御剣 怜侍の依頼状を入手)

警察署・刑事課に移動

御剣 怜侍の依頼状をつきつける

2日目・法廷へ



2日目・法廷

御剣を逮捕するまでのこと 証人:イトノコ刑事
あれは、零時30分すぎだったッス。
署に、男から通報が入ったッス。
ワレワレはパトカーで
現場に急行したッス。
そこでワレワレは、
御剣検事と会ったッス。
まさか、御剣検事が
アヤシイとは思わなかったッス。
しかし・・・・翌朝、湖から
男の死体が見つかって・・・・、
ゆさぶる
・・・・ケッキョク、御剣検事を
逮捕することになったッス・・・・。
ゆさぶる→証言修正→ゆさぶる


審理中断・再開

事件の夜、目撃したこと 証人:大沢木 ナツミ
あれは、クリスマス・イブの
夜の、零時をすぎたころやったわ。
ゆさぶる
ウチ、クルマの中におったんや。 ゆさぶる
湖の方で、”パアン”て
音がしてなあ。
ゆさぶる
窓から見ると、ボートの上に
男が2人、おったんや。
ゆさぶる
そのとき、もう1回、音が
したんや。
ゆさぶる
湖の上には、間違いなく
sどのボートしか、なかったワ。
ゆさぶる


最後の発言について 証人:大沢木 ナツミ
ウチ、ハッキリ見たんや。ボートの
男は、たしかに御剣やった。
つきつける→湖の写真


どうして御剣を目撃できたか? 証人:大沢木 ナツミ
たしかに、あの晩は寒くて、
ぎょうさんキリが出ててん。
せやからウチ、カメラをセットして
クルマの中に戻ったワケや。
でもな、ウチ、ちゃんと
双眼鏡を持ってきてたからな。
ゆさぶる→追求する→つきつける→ナツミのカメラ
湖で音がしたときは、双眼鏡を
使ォて見たわけや。


ヒョッシーの記事を選択

証拠はあるを選択

ナツミのカメラを選択

ナツミのこと・事件当夜のこと 証人:大沢木 ナツミ
実はウチ、大学の研究員
ちゃうんや。
ホンマはな・・・・、
フリーカメラマンやってんねん。
今、話題のヒョッシーの
ハッキリした写真を撮れば、
スクープになる思うて、
キャンプ張っとったんや。
でも、かくしてたんは、
それだけやで。
”パアン”て音がして、見たら
湖にボートが浮かんでたんや。
他に見るモンもないねんから、
ずっとボート見てるしかないやん。
つきつける→ヒョッシーの記事
で、男の手もとが光って、
もう1回、音が聞こえたんや。


拡大写真を提出させるを選択

拡大写真に異議を選択

発砲している人物の手を示す

ピストルを選択

被害者自身を選択

2日目・探偵へ


2日目・探偵

ひょうたん森に移動

イトノコ刑事の話をすべて聞く

留置所に移動

ひょうたん湖公園に移動

ナツミの話をすべて聞く(選択肢は取り引きするを選択)

警察署・刑事課に移動

イトノコの話をすべて聞く

金属探知機にするを選択(金属探知機を入手)

公園・広場に移動

矢張の話をすべて聞く

貸しボート屋前に移動(ボンベを入手)

公園・広場に移動

ボンベをつきつける

お前のじゃないか?を選択

なにかをふくらませたを選択

さらにくわしく聞くを選択

飛んだボンベの話を聞く

ひょうたん森に移動

ヒョッシーの話を聞く

ヒョッシーはいないを選択

モチロンあるを選択

ボンベを選択

事件の”情報”を聞く(もう1枚の湖の写真を入手)

貸しボート屋前に移動

管理小屋内に移動

弁護士バッジをつきつける

約束するを選択

湖の写真をつきつける

貸しボート小屋の管理人の話をすべて聞く

オウムを調べる(オウムのデータを入手)

サユリさんの話を聞く

警察署・刑事課に移動

イトノコの話をすべて聞く

オウムをつきつける

警察署・資料室に移動

事件のデータをすべて聞く(DL6号事件・資料を入手) 

3日目・法廷へ


3日目・法廷

事件のあった夜、目撃したこと 証人:ボート小屋管理人
あれは、24日の夜12時
ちょっとすぎのことでしたハイ。
いつもどおり、ソバ屋・・・・
ボート管理小屋にいたです。
そしたら、パアンという音が
聞こえたですハイ。
窓から外を見ると、ボートが1つ
浮かんでおりまして。
そのとき、もう1発、パアンと。
そのうち、ボートが帰ってきて
男が1人、窓の外をとおりました。
ゆさぶる→証言修正→ゆさぶる


審理中断・再開

事件の夜、目撃したこと 証人:矢張政志
オレ・あの夜、湖でボートに
乗っていたんだよ。
探しモノがあって、
で、それが見つかってさあ。
ボートを、こっそりボート屋に
返したワケよ。
で、帰ろうかなと思ったときに、
パアンて音が聞こえたんだ。
オレが湖を見たときは、
ボートには気がつかなかったぜ。
その1発の音を聞いたあとは
何もなかったんで、帰ったんだ。
つきつける→ナツミの証言書


事件の夜、聞いたこと 証人:矢張政志
クリスマスイブだってのに
1人なんて、さみしいじゃねえか!
だからよ!リクエスト番組
聞いてたワケ。
それはもう、ガンガンの
大音量でさあ。
でも、銃声っぽい音を
聞いたのは、間違いないぜ!
音が聞こえた瞬間のDJのコトバも
ハッキリ覚えてるよ。
ゆさぶる→意味はある→つきつける→
湖の写真


矢張は正しいを選択

もう1枚の湖の写真を選択

ピストルを選択

御剣と犯人を選択

わからないを選択

管理小屋を示す

ボート小屋の管理人を選択

目撃者をつくるためを選択

3日目・探偵へ



3日目・探偵

矢張の話をすべて聞く

管理小屋内に移動

金庫を調べる(金庫の中の手紙を入手)

留置所に移動

御剣の話をすべて聞く

金庫の中に手紙をつきつける

灰根高太郎の話を聞く

”悪夢”の話を聞く

星影法律事務所に移動

星影の話をすべて聞く

金庫の中の手紙をつきつける

狩魔 豪を選択

狩魔検事の話を聞く

御剣信との勝負の話を聞く

警察署・刑事課に移動

警察署・資料室に移動

少し開いている引き出しを調べる

金庫の中の手紙をつきつける(DL6号事件の弾丸を入手)

最終日・法廷へ



最終日・法廷

法廷からいなくなったこと 証人:ボート小屋管理人
昨日はその、カッテに
帰ってあの、すみませんでした。
でも、べつに
逃げたとかそういうのではなく、
サユリさんの・・・・エサをその、
買いに行っただけです・・・・。
ワシはその、この事件には
カンケイない人間ですから。
ゆさぶる
ドーキというんですか?
そんなモノもありませんし。
ゆさぶる


灰根高太郎を選択

飼い主の正体は? 証人:オウム
オハヨー、オハヨー ゆさぶる→お名前は?→もちろんある→DL6号事件・資料→容疑者のデータ
→ゆさぶる→金庫の番号は?→カンケイある→DL6号事件・資料→事件概要
・・・・・・・・・・・・・・・・


審理中断・再開

DL6号事件・自供 証人:御剣怜侍
私はその日、父親の法廷を
見るため、裁判所へ行った。
その帰り、地震によって私たちは
エレベータ内に閉じこめられた。
父と灰根は、しだいに落ちつきを
なくして、争いはじめた。
そのとき、私の足もとに、何か
重いモノが当たった。
私はそれを、灰根に投げつけた。
争いを止めようと思ったのだ、
次の瞬間、1発の銃声。
そして、悲鳴が聞こえた。
つきつける→DL6号事件・写真
ものすごい悲鳴だった。
・・・・今でもわすれられない・・・・。


エレベータのドアの弾痕を示す

DL6号事件資料・被害者のデータを選択

必要は別にないを選択

金属探知機を選択

DL6号事件の弾丸を選択

最後の選択肢はDL6号事件の弾丸を選択

第四章終了



戻る