第4章   さらば、逆転






(事件の内容)
被告人は王都楼真悟。トノサマン・丙役の大スターだ。
被害者は藤見野イサオ。トノサマン・丙のライバル・忍者ナンジャ役のこちらもスターだ。
事件はホテル・バンドーで起きた。事件当日、ホテルではヒーロー・オブ・ヒーローの授賞式があった。
トノサマン・丙がグランプリを受賞。その会見を開く直前、事件は起こった。
藤見野イサオが殺害されたのだ。凶器は首に巻きついていたマフラーと胸のナイフ。
さらに、真宵が何者かに誘拐され、被告の無罪判決を勝ち取ることができなければ殺されてしまう。
完璧な証拠と証人、これ以上ないような不利な状況の中、狙撃された狩魔冥の代わりに
検察側の法廷に立つのはあの男だった・・・。



1日目 探偵

控え室前に行き、すぐすみれの間に引き返す

荷星の話をすべて聞く(整理券を入手)

ロビーに行く

オバチャンの話をすべて聞く

すみれの間に戻り、控え室前に行く

イトノコ刑事の話しをすべて聞く

王都楼真悟の人物データをつきつける

緊急逮捕の話をすべて聞く

ロビーに戻る(トランシーバーを入手)

荷星の話をすべて聞く

留置所に行く

王都楼の話をすべて聞く

トランシーバーと整理券をつきつける

王都楼の話をすべて聞く

ホテル・ロビーに行く

オバチャンの話をすべて聞く

控え室前に行く

ナツミの話をすべて聞く(ナツミのカメラのデータを入手)

王都楼の控え室に行く

霧緒の話をすべて聞く

藤見野の控え室へ行く(ホテルの見取り図を入手)

イトノコ刑事の会話をすべて聞く(現場写真を入手)

右のほうにある鏡の前のトマトジュースのグラスを調べる(グラスのデータを入手)

ギターケースを調べる(ギターケースのデータを入手)

グラスをつきつける

机の上のサインを調べる(サイン色紙を入手)

すみれの間に行く

荷星の話をすべて聞く

荷星に霧緒の人物データをつきつける

荷星の話を聞く

(サイコロック)控え室前に行き、ナツミのロックを霧緒の人物データと雑誌の記事で解除

ナツミにスクープについて聞く(ナツミのカメラのデータ書き直し)

王都楼の控え室に行く

マネージャーに藤見野と王都楼の人物データをつきつける

(サイコロック)オバチャンのロックを、サイン色紙で解除(4つもあるわりには1つで解除可)

オバチャンの話をすべて聞く

警察署の刑事課に行く

イトノコ刑事の話を聞く

霧緒の人物データをつきつけてから、雑誌の記事をつきつける

天野由利恵のことを聞く

御剣の話をすべて聞く

天野由利恵の人物データをつきつける

消えた遺書について聞く(自殺の報告書を入手)

自殺の報告書をつきつける

依存について聞く(自殺未遂の報告書を入手)

留置所に行く

天野由利恵の人物データをつきつける

王都楼の控え室に行く

(サイコロック)霧緒のロックを雑誌の記事、天野由利恵の人物データ、
自殺の報告書、自殺未遂の報告書で解除

殺人の動機について聞く

事務所に戻る

千尋の話をすべて聞く

操作が真宵に移る

階段の前のカードを調べる

ドアを調べる

1日目法廷へ


1日目 法廷

事件のポイント  証人:イトノコ刑事
事件は、ヒーロー・オブ・ヒーロー授賞式のあと、発生したッス。
被害者の藤見野 イサオは控え室で、死体で見つかったッス。
死因の特定に時間がかかったッスが他殺なのはまちがいないッス。 ゆさぶる→解剖記録を入手
当初、カラのギターケースが不審な点と考えられていたッス。 ゆさぶる→ギターケースのデータが書き直される
その後、ギターケースは、事件とは関係ないことがわかったッス。 ゆさぶる




王都楼を逮捕した理由  証人:イトノコ刑事
王都楼と被害者の藤見野 イサオはライバルの関係だったッス。
たがいの存在がジャマだった・・・・それが、動機ッス。
そして、証拠。・・・・まず、忍者ナンジャのボタンがあるッス。
衣装からちぎれたボタンが、王都楼のハカマから発見されたッス。
さらに、凶器のナイフには、被告の指紋がハッキリ残っていたッス。
被告は、ナイフを買って準備していた・・・・これは、計画殺人ッス! つきつける→ナイフ


次の選択肢はどちらでも可

グラスをつきつける

次の選択肢はどちらでも可


目撃したこと  証人:大場カオル
とにかく、授賞式のあとも控え室の前をウロついてたワケ。
・・・・ちょっとオバチャン、気になるコトもあったしネェ。
ま、シゴトもあったから、ずーっと見てるワケにも行かなかったケド。
ひとりだけ、いたのョ!イサオちゃんの控え室から出てきた男。
王都楼だョ、王都楼 真悟、アイツが、コソコソ出てきたんだ! ゆさぶる→その人物の服装→
もちろん重要→括弧内の証言が加わる
(なんか、キザなバイクスーツでサ。ホント、カッコだけはつけてたネ。) つきつける→忍者ナンジャのボタン



目撃した人物について  証人:大場カオル
王都楼、王都楼・・・。あっ!オバチャン、思い出したョ!
トノサマンだョ、トノサマン。たしかにそうだったワ!
犯行のときも、着ぐるみのほうがツゴウがいいだろうしネェ。
そのあとすぐ、受賞記念のショーもあったワケだから。
イサオちゃんを刺したときから着てたんだョ、トノサマンの衣装。 つきつける→ナイフ



ムジュンしているを選択

ナイフを選択

王都楼に罪を着せるためを選択

華宮 霧緒の人物データを選択

ゴクヒの情報 証人:大場カオル
そこのオートロったらサ、
ひでェオトコなんだョ!
イサオちゃんを、スキャンダルで
ダメにしよう、なんて考えてサ!
そのために、自分をマネージャーを
イサオちゃんにくっつけたんだョ!
ここはひとつ、オバチャンが
立ち上がるしかないでしょ!
・・・・あ。この話、ゴクヒだョ。
まだ、だれも知らないんだからネ。
ゆさぶる→証拠品をつきつける→ナツミのカメラ
→さらに締め上げる

写真の足元を示す

華宮 霧緒の人物データを選択

次の選択肢はどちらでも可

事件を発見したときのこと  証人:華宮霧緒
ショーの時間になったので、控え室の王都楼を呼びに行きました。
そのついでに、藤見野の控え室にも行ってみたんです。
藤見野は、死んでいました。私、もうショックで・・・・ ゆさぶる
そのとき私が見たのはモチロン、現場写真とまったく同じ光景です。
気絶しそうになったので、グラスにジュースをそそぎました。 ゆさぶる→もっとゆさぶる→括弧内の証言が加わる
(花ビンを割ったのは、私です。ギターケースの上に落として・・・・) つきつける→ギターケース


次の選択はどちらでも可



ギターケースについて  証人:華宮霧緒
私も、動揺していましたから、キオクがハッキリしないんです。
ケースは、私が開けたのでしょう。・・・・花ビンを割ったあとに。 つきつける→ギターケース→
そんなはずはないを選択→グラスをつきつける
たいした問題ではないでしょう。ケースはカラだったのですから。
なぜ、ケースを開けたか・・・・自分でも、よくわかりません。


ナツミの写真を選択

別の着ぐるみを用意したを選択

記者会見の整理券を選択


王都楼をかばったこと  証人:華宮霧緒
現場を見た瞬間から、王都楼が犯人だと感じました。 ゆさぶる→証言修正
王都楼は、なんとしても藤見野を殺害しなければならなかった。
それに、彼には犯行時刻のアリバイもありません。
決定的と言えば、やはり証拠品。あの、ボタンとナイフ・・・・ ゆさぶる→証言修正→つきつける→
藤見野イサオ解剖記録
私、王都楼のマネージャーだから・・・・彼を守らなければ、と思って。

罪を着せるを選択

華宮霧緒の人物データを選択


死体を発見したときのこと  証人:華宮霧緒
あのジュース・・・・自分のために用意したわけじゃないんです。
あの部屋に入ったとき、部屋が荒らされていてビックリしました。
そして、あの人・・・・藤見野が、部屋のすみでぐったりしていて。
それを見て、まさか死んでいるなんて思わなかったんです。
てっきり、気絶してると思ったの。それで・・・・彼のためにジュースを。
彼が死んでいることがわかって・・・・花ビンを割ってしまったんです。 つきつける→現場写真→次の選択肢はどちらでも可



霧緒の”罪”とは  証言:華宮霧緒
彼を見たとき・・・・キゼツしていると思った。・・・・ホントです。 ゆさぶる
彼が死んでいるとわかって・・・・ふと、計画を思いついたんです。 ゆさぶる
ろうかに人影がないのをたしかめていったん楽屋にもどったわ。 ゆさぶる
そして・・・・ナイフを死体に刺して、ボタンをむしり取ったの。 ゆさぶる
すべてが終わって、帰ろうとしたら・・・・困ったことになった。 ゆさぶる
それで・・・・トノサマンの着ぐるみを使わせてもらったの。 ゆさぶる

1日目 法廷終了


2日目 探偵

イトノコ刑事の話をすべて聞く

堀田クリニックに行く

狩魔の話をすべて聞く

御剣の話をすべて聞く(カードのデータ、御剣の紹介状を入手)

真宵に操作が移る

????に移動

パソコン、写真立て、アンテナ、くまのぬいぐるみ、ドアを調べる

成歩堂に操作が移る

留置所に行く(王都楼のメモを入手)

王都楼邸・応接間に移動

田中の話をすべて聞く(王都楼のメモを捨てる)

ホテル・ロビーに行く

御剣の紹介状をつきつける

控え室前に移動

ナツミの話をすべて聞く

藤見野の部屋に行く

オバチャンの話をすべて聞く

事務所に戻る

トランシーバーをつきつける

電波障害の話を聞く

藤見野の控え室に行く

一番大きいクマのぬいぐるみの目を調べる

イトノコ刑事の話をすべて聞く(盗撮カメラ、トランスミッター、ぬいぐるみのデータを入手)

すみれの間に行く

オバチャンの話をすべて聞く

警察署・刑事課に行く

留置所に行く

王都楼の話をすべて聞く

霧緒の話をすべて聞く

藤見野の控え室に行く

春美の話をすべて聞く

警察署・刑事課に行く

荷星との話をすべて聞く

事務所に行く

イトノコ刑事の話をすべて聞く(クレジットカードの伝票のデータを入手)

留置所に行く

王都楼のロックを盗撮カメラ、ぬいぐるみ、王都楼の人物データ、クレジットカードの伝票、
霧緒の人物データ、カード、依頼人だからを選択して解除

王都楼の話をすべて聞く

刑事課に強制移動

御剣の話をすべて聞く

王都楼邸・応接間に行く

ドアの下にあるクマのぬいぐるみを調べる(アクセサリーのデータを入手)

王都楼邸・ワイン庫に移動

床に落ちている写真立てを調べる(由利恵の写真を入手)

留置所に強制移動

霧緒のロックを自殺の報告書、由利恵の写真をつきつけて解除
霧緒の話をすべて聞く


2日目 法廷へ


2日目 法廷

控え室をたずねたこと  証人:荷星三郎
授賞式が終わってから、1人で控え室へ行ったんです。
控え室の前に、オートロくんが、トノサマンの衣装を着てましたね。
だれかと話していたんです。最初は・・・・ボーイかと思いました。 下のゆさぶるを終わらせる→
証言修正→ゆさぶる→王都楼のチップを選択→
異議を申し立てるを選択
しばらく2人を見ていましたケド、あきらめて帰りました。 ゆさぶる
ボクにも、連れがあったので・・・・待たせるワケにもいかなくて。


2度目の目撃  証人:荷星三郎
今度はトイレに行きたくなって、あのろうかへ行ったにですよ!
そうしたら・・・・さっきのボーイが控え室から出てきたんですよ!
もちろん、藤見野 イサオくんの控え室からですよ!
今、思えばあのボーイさん、やっぱり不自然でしたよ! ゆさぶる→ケチをつける→証言修正→
つきつける→グラス
そうですよ! アイツ、殺し屋だったんです、きっと!



被告とボーイ、二度目の接触  証人:荷星三郎
ボーイは、そのままオートロくんの控え室のドアをノックしたんです。
そして、部屋の中のヒトに、何やら手わたしたんですよ。 ゆさぶる→”何やら”について聞く→
ゆさぶる→”中のヒト”について聞く→
証言修正→つきつける→アクセサリー
おジイさん、そのまま部屋には入らず、帰っていきました。
それで、ボクもトイレへ行ってから、席へ戻りました。


受けとった人物がアヤシイ、クマがアヤシイを選択

次の選択肢はどちらでも可

華宮霧緒の人物データを選択


クマのアクセサリー  証人:華宮霧緒
じつはそれ、精巧はパズルになっているんです。 ゆさぶる
正しい順序でパーツをいじると、バラバラにすることができるの。 ゆさぶる
中は空洞になっていて、小物を入れることができるんです。 ゆさぶる
かなり精巧だから・・・・やり方を知らなければ、開けられません。 ゆさぶる
見た目だけで”小物入れ”とはわかりませんしね。 ゆさぶる


次の選択肢はどちらでも可

由利恵の遺書を選択

次の選択肢はどちらでも可

証拠品を提出する→由利恵の遺書を選択

もちろん、あるを選択

狩魔冥の人物データを選択

審理再開

証拠品を提出する→盗撮カメラ

”依頼人”について   証人:虎狼死家 左々右ェ門
最初に1つ、申し上げておきたいことがございます。 ゆさぶる
殺し屋という商売は、依頼人との信頼関係が、最も大切なのです。 ゆさぶる1を終える→ゆさぶる→最後の証言修正
だからこそ、私はこうして証言台に立っているのでごさいます。 ゆさぶる1
・・・・名前を申し上げる前に、それをごリカイいただけますか。 ゆさぶる→最後にもう一度ゆさぶる


次の選択肢はどちらでも可


”依頼人”について2   証人:虎狼死家 左々右ェ門
何度も言いますが、依頼人はカミヤ キリオさまでございます。
私がユルせないのは、現場に細工をなさったことなのです。
ご自分の罪を、他人になすりつけようとなさるとは。
なんでも、発見者のフリをして現場に訪れたそうですが・・・・
カミヤさまは最初から知っていた!藤見野さまが死んでいることを。 つきつける→グラス
その上で、ナイフやボタンなどの証拠をでっち上げて・・・・
それは、仁義にはずれた行為と言わねばなりません。




依頼を受けたこと  証人:虎狼死家 左々右ェ門
依頼をお受けしたのは・・・・そう、1週間ほど前でしたか。
どうしても、授賞式の夜にシゴトをしてほしいということで。
そこで、とあるバーでお会いして、ご相談をしたワケでございます。 ゆさぶる→さらにゆさぶる→重要ではない→
もちろん重要→証言修正→つきつける→華宮霧緒の人物データ
ええもう、キオクちがいということは、あり得ません。



依頼を受けたこと2  証人:虎狼死家 左々右ェ門
・・・・さよう、依頼は手紙によって受けました。
依頼人と会わないで契約することもございますので。
藤見野 イサオの殺害と、2、3の細かいシゴトを依頼されました。 ゆさぶる→もっとゆさぶる→
もっとゆさぶる→証言修正→ゆさぶる→
ムジュンしている→証拠品をつきつける→
由利恵の遺書
お名前を見て”男性なのだ”と思いこんでしまったのでしょうな。

次の選択肢どちらでも可

遺留品の詳細はどちらでも可

虎狼死家 左々右ェ門→ビデオテープ

弱みをにぎろうとしたを選択

次の選択肢はどちらでも可

(最後に御剣につきつけるのはムチが正解)





第4章終了



戻る