第2章  再開、そして逆転 




「事件の内容」

倉院の里で起こった殺人事件。
被害者は1年前の医療ミスで患者14人を殺してしまった病院の医院長、霧崎哲郎。
容疑者は綾里真宵。
医院長が1年前の医療ミスで自分の無実を証明するため、真宵に霊媒を依頼した。
しかし、2人だけの密室状態で霧崎は霊に体を乗っ取られ、霧崎を殺してしまう。


1日目 探偵

真宵の話しを3つすべて聞く

修験者の間に行く(上面図を入手)

対面の間に行く

キミ子の話しを3つすべて聞く

修験者の間から渡り廊下を経由して、控えの間に行く

渡り廊下に戻る

修験者の間に行く

次の選択肢はどちらでも可

修験者の間に行く

倉院の里に戻り、ナツミの話しを3つすべて聞く

対面の間に行く

イトノコ刑事の話しを2つとも聞く

控えの間に行き、のどかの話しを3つすべて聞く

真宵の話しを3つすべて聞く(勾玉を入手)

弁護士事務所に行く(新聞記事を入手)

倉院の里に行く

対面の間に行く

キミ子の話しをすべて聞き、ビョウブを調べる(ビョウブのデータを入手)

控えの間に行く

のどかに被害者の話しを聞いて、廊下に戻る

春美に勾玉をつきつける

春美の会話を2つとも聞いて、黒いカギを受け取る

修験者の間に行く

イトノコ刑事の話しを4つすべて聞く

イトノコ刑事に新聞記事をつきつける(新聞記事2を入手)

控えの間に行く

(サイコロック)のどかに被害者の話しを聞き、新聞記事2をつきつけてロックを解除

もう一度被害者の話しを聞く

留置所に行く

千尋の話しを2つとも聞き、黒いカギをつきつける

1日目 探偵終了



1日目 裁判

被害者の死因について   証人:イトノコ刑事
直接の死因は、コメカミに撃ちこまれたピストルの弾丸ッス。 ゆさぶる
弾丸は、かなり至近距離から撃たれているッス。 ゆさぶる
ただ、被害者は撃たれる前にムネを刺されているッス。 ゆさぶる
傷は、かなりヒドかったッスが、即死にはいたらなかったッス。 ゆさぶる
犯人は、トドメを刺すためにピストルを使ったッス。 ゆさぶる



次の選択肢はどちらでも可

真宵の犯行を立証する証拠   証人:イトノコ刑事
ザンネンながら、さらに強力な証拠があるッス。
被告が現場で着ていた装束を見てほしいッス。
見てのとおり、血痕が付着しているッス。 ゆさぶる→さらに追求する→モンダイはある→
右下装束の穴を示す→
真宵の装束のデータが書き換えられる 
被告は、明らかに無抵抗の被害者を殺害したッス。 つきつける→真宵の装束(書き直し後)





推測される事件の再現   証人:イトノコ刑事
被告は霊媒中、被害者のスキを見てナイフでムネを刺したッス。
被害者は当然、最後の力をふりしぼって、抵抗したッス。
2人はもみ合って、被害者はピストルを取り出したッス。
被害者は発砲したッスが、距離が近すぎて、はずしたッス。 つきつける→真宵の装束(書き直し後)
そのスキに被告はピストルを奪って、トドメを・・・・。



ムジュンしているを選ぶ

ビョウブをつきつける

ビョウブの付近を選ぶ

次の選択肢はどちらでも可



事件当日について   証人:大沢木ナツミ
「対面の間」には、被告人と霧崎センセだけが入ったんや。 ゆさぶる
で、扉の前で待っとったら、バアン!銃声が聞こえたワケや! ゆさぶる
ナルホドーが扉をコワして、いっしょに現場に踏みこむと! ゆさぶる
殺された被害者と、ピストルをぶらさげた被告がいたワケや。 ゆさぶる
部屋の中には、その2人しかおらんかったで! ゆさぶる



今は証拠がないを選択



事件当日について・2   証人:大沢木ナツミ
あの部屋に入って、まず目に入ったのは、真宵はんやったわ。
死体のほうは・・・コワくてな、
ちゃんと見てないねん。
血ィとか、オバケとか、
ニガテやねんな、ウチ。
で、カメラを真宵はんに向けて、シャッターを押したワケや。 ゆさぶる→次の選択肢はどちらでも可→
次の選択肢もどちらでも可→
次の選択肢もどちらでも可→たもとを示す→
発砲したのは別人を選択→
真宵が部屋から出たを選択→黒いカギを選択



2日目 探偵

春美の話しを4つすべて聞き、黒いカギをつきつける

渡り廊下に行く

焼却炉を調べ、布切れを入手

のどかからツボのことの話を聞く

壷を調べる(倉院のツボのデータを入手)

対面の間に行き、キミ子の話をすべて聞く

留置所に行く

真宵の話しをすべて聞き、控えの間へ

落ちているマリを調べる(マリのデータ入手)

衣装箱を調べる(衣装箱のデータ入手)

(サイコロック)春美のロックを、渡り廊下、マリ、倉院のツボ、綾里供子の人物データを使って解除

春美の話しをすべて聞く

留置所に行く

千尋の話しを2つとも聞く

ナツミにのどかの人物ファイルをつきつける

ナツミの話をすべて聞く

堀田クリニックに行く

話しを聞いてから、偽医者(ホッタ)に弁護士バッヂをつきつける

話しを聞いて、免許証用の写真と新聞記事2の詳細を手に入れる

倉院の里に行き、ナツミに話しを聞く

(サイコロック)渡り廊下に行き、のどかのロックをのどかの人物データ、新聞記事2、
免許証用の写真、葉中未実の人物データを使って解除

のどかに話しを聞いて倉院の里に行く

春美と話して留置所へ

(サイコロック)話してから、キミ子の人物データ、布切れ、黒いカギ、
のどかの人物データをつきつけて、ロックを解除



2日目 法廷

真宵を逃がしたこと   証人:綾里キミ子
銃声が聞こえて、おふたりが扉をこわして現場に入られました。 ゆさぶる
アタクシ、成歩堂さんたちに警察を呼ぶようおねがいしました。 ゆさぶる→もっとゆさぶる
真宵さまはピストルをぶら下げて放心しておられたのですが・・・・。 ゆさぶる→さらにゆさぶる
いきなりアタクシをつきとばして、部屋を出てしまわれたのです。 ゆさぶる→もっとゆさぶる
すごいイキオイで首スジをたたかれて、少し気絶して・・・・
真宵さまがどこへ行かれたかは、存じません。 ゆさぶる→もっとゆさぶる



事件の直後、目撃したこと   証人:葉中のどか
霊媒が始まったとき、私、”控えの間”で寝ていましたあ。
しばらくしたら、急にだれかが部屋に入ってきたんですう。
・・・・それは・・・・お、お姉さんだったんです!
私、なつかしくってぇ・・・・、うれしかったんですう、でも、 ゆさぶる→さらにゆさぶる→重要なこと→証言修正→
つきつける→真宵の装束
お姉さん・・・・私に、おそろしいことを話したんです。



事件の直後、目撃したこと・2   証人:葉中のどか
”控えの間”って、ちょっと暗かったんですよお。
あの装束、ムラサキだったし、血が見えなかったんですう。
私、お姉さんを説得したんですう。こんなことしちゃダメ、って。
そして、・・・・”対面の間”へ、お姉さんをつれて行きましたあ。 ゆさぶる→現場に行く途中→さらにゆさぶる→
もちろん、重要→証言修正→つきつける→倉院のツボ→綾里春美の人物データ



次の選択肢はどちらでも可

さっきの証言を選択

対面の間を選ぶ

ビョウブのウラを選ぶ

衣装箱をつきつける

証拠を提示するを選択

ビョウブを選択

たしかに不可能を選択

綾里キミ子の人物データを選択

新聞記事2を選択

次の選択肢はどちらでも可


1年前の交通事故   証人:葉中のどか
あれは・・・・、1年前の5月のことでしたあ。
お姉さんの病院は当時、タイヘンなことなっていて・・・・。
その夜も、運転中のお姉さん、つかれきっていましたあ。 ゆさぶる→さらにゆさぶる→下の括弧内の文章が加わる
私もつい、助手席で眠っちゃって・・・・
スゴい衝撃で目がさめたら、まわりはもう、火の海でぇ。
ドアを開けて逃げるのがやっとでしたあ。
(私、免許を持っていないから、運転をかわってあげられなかったんです。) つきつける→免許用の写真



運転をかわらなかった理由   証人:葉中のどか
あのころ、私、もうちょっとで免許をもらえるところでしたぁ。
お姉さん、クルマをものすごくダイジにしていたんですう。
とどいたばかりの新車でしたぁ、まっ赤なスポーツカー。 ゆさぶる→さらにゆさぶる→証言修正→
つきつける→新聞記事2
「新人ドライバーには運転させてあげないよ」・・・・って。
だから、あの夜も、私、助手席に乗ってましたぁ。



姉の未実を選択

人物データから葉中未実を選択

新聞記事1を選択

(最後の真宵の質問は春美の人物データを選択)


第2章終了

第3章

戻る