第3章   逆転サーカス




「事件の内容」

容疑者はマックス・ギャラクティカ

タチミ・サーカスで起きた

被害者はサーカスの団長

団長は頭部を強く打って死亡




1日目探偵

留置所

マックスから一通り話を聞く

つきつける→バッジ

タチミ・サーカス 正面門に移動

宿舎前・広場に移動

イトノコ刑事と一通り話す

つきつける→人物ファイル→マックス

話の内容に「目撃者」追加→話す

場所に「トミー」の部屋追加

サーカス・テント内に移動

ミリカと一通り話す

つきつける→人物ファイル→マックス

話の内容に「”悩み事”」追加→話す

つきつける→人物ファイル→団長

場所に「テント内・団長室」追加→移動

調べる→ポスター→マックスのポスター入手

調べる→机→団長の書類入手

正面門に移動

ベンと一通り話す

トミーに部屋に移動

トミーと一通り話す

つきつける→人物ファイル→マックス

場所に「テント内・食堂」追加・サーカスの見取り図入手

食堂に移動

調べる→床のビン→割れたビンのデータ入手

留置所に移動

つきつける→勾玉

団長の書類→割れたビン→人物ファイル→ベン

話す→「団長と会ったこと」→「”だまらせた”」

正面門に移動

テント内に移動

団長室に移動

調べる→棚→リロ入手

食堂に移動

つきつける→リロ


ベンと一通り話す

テント内に移動

ミリカと一通り話す

トミーの部屋へ移動

トミーと一通りはなす→連れて行ってもらう

アクロの部屋に移動→ルーサーのデータを入手

調べる→光物があるところ→バッジ・指輪入手




1日目法廷

事件の流れについて   証人:イトノコ刑事
事件当日は、9時40分まで雪がふってとてもサムかったッス。 ゆさぶる
あの夜は、全員がテントに集まって演技の練習をしていたッス。 ゆさぶる
練習は午後10時に終わり、カイサンになったッス。 ゆさぶる
事件は10時15分、宿舎前の広場で起こったッス。 ゆさぶる
被害者は、大きな木箱の上に突っぷして死んでいたッス。 ゆさぶる→中身について
死因は、強く殴られた際の首の骨折ッス。 ゆさぶる



事件当夜、目撃したこと   証人:木住 勉
練習が終わって、あのピエロとテントを出たんだよ。
宿舎前でアイツとわかれて、そのあとは広場の入り口にいたんだ。
そしたらさ。目の前をマックスが通って、広場に向かったんだよ。
通ったのはアイツだけだぜ。これで犯人は決まりだよな! ゆさぶる→1人のはずがない→団長
そのうち、警察が来てさ。それでオレも、事件を知ったわけ。 ゆさぶる→ミリカ



プロポーズのこと   証人:木住 勉
なんでそんなにサワぐのかねぇ、プロポーズぐらいのことで。
オレ、ミリカにわたすモノがあったんだよ。 ゆさぶる→それでもゆさぶる
ここんとこ、ずっとポッケに入れてチャンスを待ってたんだぜ。
当然、あの晩も持っていたわけだ。・・・・プレゼントをさ。
ケッキョクわたせなかったから、今もまだ持ってるケドな。 つきつける→指輪→証言にムジュンがある



マックスを目撃したこと   証人:木住 勉
ミリカのこと待ってたのは認めてやるぜ。
でも、まいちがいなくヤツは広場に入っていったんだ。
あそこに行ってから、5分ほど待ったところだったぜ。
こんばんは、ってアイサツしたのにアイツムシしやがって! ゆさぶる→リロのあいさつ
つきつける→割れたビン→別のだれかを見た
→人物ファイル→団長
とにかくアイツ、あのマックスだったんだよ。まちがいねえや!
キザなシンボル3点セットを、オレはまちがいなく見たしな!



事件の当夜、目撃したこと   証人:富田 松夫
事件の夜は、練習が終わってすぐ、宿舎の部屋にもどったんです。
その日はね。スゴくつかれていたんですよ。
寝ようかと思って、フトなんの気なしに窓のそとを見ると ゆさぶる→証言修正
2人の人影が見えたんです!ちょっと、遠かったけど。
団長と、マントをつけたマックスでした!
見ていると・・・・いきなりマックスが団長を殴ったんです! ゆさぶる→もちろんある



目撃した”人影”について   証人:富田 松夫
ちょっとキョリはあったけど、あれはたしかに、マックスでした!
だって、キザなシンボルがハッキリ見えましたからね。
シルクハットに、黒いマント。ゼンブそろっているだろ、シンボル。 つきつける→ポスター
カオのシルエットもね。まちがいなくあの男でしたよ。
マントがヒラヒラしてたから、何を持ってるかは見えませんでした。



目撃した”人影”について2   証人:富田 松夫
まちがいない!ヤッパリ、白いバラはつけていませんでした!
でも、他のシンボルに関してはまちがいないと思います。
特にシルクハットのかざりには、見おぼえがありました!
現場から立ち去るまで、ちゃんとかぶってましたよ! つきつける→シルクハット→現場の写真



次の選択肢はどれでもいいです


2日目探偵

正面門に移動

ベンと一通り話す

トミーの部屋へ移動

食堂へ移動

トミーと一通り話す

留置所へ移動

マックスと一通り話す→グランプリの写真入手

食堂に移動

つきつける→グランプリの写真→話に「マックスの胸像」追加→話す→マックスの胸像データ入手
話に「変ったこと」追加→話す→張り紙データ入手

留置所に移動→つきつける→張り紙

団長室に移動

調べる→団長の服→張り紙データ更新

広場に移動

狩魔 冥と一通り話す

アクロの部屋に移動

アクロと一通り話す

テント内に移動

ミリカと一通り話す→選択肢はどれでも良い

つきつける→張り紙→張り紙のデータ更新

食堂に移動

トミーと一通り話す

トミーの部屋に移動

選択肢はどれでも良い→ステージ衣装を取り戻す

テント内に移動

つきつける→ステージ衣装

ミリカと話す→レオンのデータ入手

食堂に移動

(サイコロック)つきつける→レオン→人物データ→アクロ

トニーと一通り話す

アクロの部屋に移動

(サイコロック)つきつける→勾玉→レオン→人物データ→バット→人物データ→ミリカ→張り紙

アクロと話す

2日目 法廷

目撃したこと   証人:木下 大作
午後10時すぎていました。オレ、ベッドで休んでいました。
そのとき、窓の外で”ドカッ”て大きな音がしたんです。
しばらくすると・・・・窓の外を、人間が・・・・通りすぎていきました。
マックス・ギャラクティカ・・・・うしろ姿だけど、そう見えました。 ゆさぶる→ムジュンしている→
つきつける→シルクハット→アクロが真犯人→
共犯者はいない→アクロの部屋→できる→
マックスの胸像
そのときは、ユネだ、って思ったんですけどね。



アクロの身体能力   証人:木下 大作
たしかに、胸像ぐらいでしたら、持ち上げられると思いますよ。
オレ、上半身はきたえてあるし、ケガもしてませんからね。
ただ・・・・胸像をもって、窓から身を乗り出すのはムリですね。
オレの下半身は、今チカラを入れることができないんですよ。
団長のアタマの位置を知ることは不可能だったわけです。
オレに、胸像を落とすのはムリだ、って、わかってもらえるでしょう? つきつける→木箱→木箱の重さ→
ルーサー→胸像→団長→シルクハット



尋問しない

もちろん、出来ない

立見 ミリカ

張り紙

次の質問はどちらでも良い

コショウ

人物ファイル→バット

スカーフ

次の質問はどちらでも良い

法廷内のどこか

証人席

人物ファイル→バット




第3章終了

第4章

戻る